ミズキのENLIGHT-DIARY

あなたの人生が光り輝くもので在りますように。

このブログはゲテモノブログなり

折角の夏休みという事で8月は(一応)毎日更新してみました。 まぁ、そもそもの目的が毎日更新にあったので、クソみたいな短文記事が多かったとは思いますが、 それでも、とりあえず継続できたという部分だけでも褒めて頂ければと 苦笑 (なんせ、3日坊主に…

B'zからレッドツェッペリン、エアロスミス、Mr.Bigへ

これだけしかできません!みたいな、頭ガチガチ大学教授みたいなのにはなりたくないし、 あれもこれもある程度はこなせる!みたいな中途半端野郎にもなりたくない 要は何か一つを極めつつも、その一つからあらゆる物事に対応出来る人間になりたい。 例えるな…

引き寄せではなく魅き寄せ

毎日、良い気分でキラキライメージング♪ 毎日、ハッピーアファメーション(^^♪ いわゆる、これが「引き寄せの法則」 毎日、静かに瞑想して自己観察。 毎日、自己成長と他者貢献。 そして、これが『魅き寄せの法則』 前者は、外から無理やり引っ張って来ようと…

読むに値する真の名著達100選

「私は年間100冊以上も読んでます」 「毎日アマゾンで本を買ってます!」 「もっとたくさん読書しましょう!」 あのさぁ・・・ 読書は数じゃねぇよ、質だよ。 ・いかに質の高い名著を選ぶか ・いかにその名著から本質を読み取るか ・いかにその名著のエッセ…

大学生は全員ネット起業しろ!

日本の大学生は全員インターネットでの起業、特に「情報発信ビジネス」をした方が良いと思う。 ってか、絶対しろ! お金を稼ぐ事の原理原則を学べる 社会を生き抜く上での情報や知識、知恵やスキルが身につく 自分の好きが金になる PC一台で全てが完結 純粋…

俺は左手の小指

所詮、人間なんて宇宙の広大すぎる大きさに比べれば、アリ以下の存在・・・否、海辺の砂浜一粒以下のちっぽけな存在に過ぎない。 だから俺たちは無意味な存在、適当に生きよう・・・ ・・・と、なってたまるか! だったら、自分もその広大な宇宙の一部として…

生田絵梨花さんのマイブーム「鼻うがい」の超具体的やり方

なんかヤフーニュース読んでたら、こんな記事を見つけちゃいました。 (以下抜粋) (乃木坂46)生田はファンからの質問「最近のマイブーム」に、 「鼻うがい」と答えた。 「すごくみなさんにオススメなんですけど、鼻も洗浄しないと、本当のいろんな菌が流…

エネルギー下がる習慣と上がる習慣100選

[エネルギー下がる50習慣] 食べ過ぎ 運動不足 ジャンクフード オナニー ポルノ タバコ アルコール ストレス 嫌いな人と会う事 ネットサーフィン 人混み 都会の喧騒 悪口 不平不満 愚痴 言い訳 テレビ 怒る 喧嘩 我慢 恨み 引きこもり ギャンブル SNS徘徊 2ch…

好きな人からのラブレターを引き裂いてしまう心理

小中高、自分は恋愛とは程遠い人間だった。 カノジョ、ナニソレオイシイノ? ってな感じの青春時代だったわけだが、それでも少なからずは自分に好意を寄せてくれる物好きな人はいた。 (というか、なぜかクラスの中でも謎の人気はあったらしい 笑) だがしか…

ブログにおける2種類の面白さ

ブログには2種類の面白さがある。 まず1つは、「利便的面白さ」 利便的面白さとは、 「このブログは役に立つなぁ」 「めっちゃタメになる情報だ」 「超便利、これからも使っていこ」 といった具合に、あくまで読者のニーズを満たしていくだけのウィキペデ…

ポジティブもネガティブも両方クソ

ポジティブになるという事は暗にネガティブの存在を前提としている ネガティブになるという事は暗にポジティブの存在を前提としている そうでしょ? だって、2つとも対極の存在があってこそ、初めて存在できる概念なんだから。 元気↔︎病気 プラス↔︎マイナス…

コンテクストの生成

まさに平成という時代を皮肉る有難いお説教・・・。 (2:20から) 誰にでも情報発信ができるようになったおかげで、誰にでも価値ある有益な情報を発信できる権限を与えられた反面、誰にでもクソみたいなゴミ情報を発信できるようになった。 その結果www …

一瞬で文章の反応を爆発的にハネ上げる27の簡単なコツ

ネット上のWEBに限定するなら、以下のコツを抑えるだけで格段に文章力は飛躍する。 一人称以外の主語は必ず最初に入れる 連続して同じ助詞を用いない 主張の後は必ず根拠を説明する なるべく漢字を用いて直観性を強める インパクトのある強烈な単語をスパイ…

陽キャ×陰キャ=無キャ

たまに陽キャにも陰キャにも属さない奴を見かける。 陽キャだろうが陰キャだろうが、どんな奴とでも気さくに話せる奴。 「それって陽キャじゃんwww」 と思われるかもしれないが、大概そういう奴は特定の人間達とベッタリ群れない傾向にある。 つまり、そいつ…

我慢と忍耐

我慢→とにかく耐える(ネガティブ) 忍耐→戦略的に耐える(ポジティブ) こんなイメージ。 それが自分の望む未来に繋がるかどうか。 繋がらないんだったら我慢。 つながるんだったら忍耐。 例えば、 就職→我慢の連続(どんなに頑張っても収入には限界がある…

シコシコよりもパコパコ

PCを立ち上げてはシコシコ スマホを開いてはシコシコ 正直、これは極めて異常だと思う。 オマエのソレはそんなモノのために付いてんのか? これじゃこんな恋愛格差が広がるのも無理はない。 シコシコよりもパコパコをモットーに日々生きよ!←(オナ禁しよー…

読書感想文のやる気を爆発させる方法

夏休みといえば読書感想文。 きっと多くの小学生、中学生が頭を悩ませている事だろう。 そこで考えてみた。 どうやったら皆が楽しく読書をして面白い読書感想文ができるか? 答えはこうだ。 本のレビュー記事をインターネット上にアップしていけば良いのだ。…

英雄色を好む

昨日、バカリズムのネタを見たんだけど・・・ youtu.be 1つ、このネタを見て確信した事がある。 彼はマジで天才なのだと 笑 ・コレをやってのけようという着眼点と発想力 ・単純なネタ作りとしての難しさ ・しっかりと意味の通った面白さ これらをクリアし…

あなたの肉体としての存在ルーツ

お盆の時期。 きっと、先祖のお墓参りに行くことだろう。 その際、こんな事に思いを巡らしながら手を合わせてみて欲しい。 「もしこのご先祖様達が存在していなかったら・・・」 きっと、ゾッとすると同時に深い感謝の念が湧き上がると思う。 今、自分がこの…

自己顕示欲の快楽で潰れる人達

今ってTwitterとかFacebookとかのSNSが普及してるから、比較的、誰でも簡単に情報発信ができてしまう。 自分の伝えたい事が一瞬で世界中に発信できる。 一見、これは良さそうに見えて、落とし穴的なデメリットもあるのではないだろうか。 その最たる例は、自…

善でも偽善でもない他者貢献

自己欲望をベースにした他者貢献。 これこそが最も理想的な形ではないだろうか? お金が欲しい 異性が欲しい 名誉が欲しい 世間はこんな欲望を汚い物呼ばわりにするが、明らかにそれは間違いだと思う。 そうではなく、そういった飽くなき欲望を行動、特に他…

ハガレン見終わって思った事

今になってハガレン(鋼の錬金術師)のアニメ第2期を見終わりました! ・全てのキャラがオリジナルの魅力を放っている ・設定と伏線をうまく扱った秀逸なストーリーテリング ・作画とBGMのマッチ具合からくるアニメならではの相乗効果 こんな感じで純粋にア…

悟りと親

自分はもう悟りの境地に達した・・・ もしこう思ったのなら、親と会ってみよう。 その親との関わり方が悟りの熟練度を表しているといっても過言ではない。 何故なら、親という存在は「過去」が1番ダイレクトに影響してくるものだから。 過去、親に言われた…

この時期はミラーニューロンに注意!

帰省の時期。 実家に帰ると親や兄弟、祖父母や親戚、旧友なんかと顔をあわせる機会が増えるわけだが、 「ミラーニューロン」の影響には十分注意しておきたい。 「ミラーニューロン」とは他人の言動や振る舞いが無意識レベルで自分に影響してくる事を指す。 …

許すのではなく赦す

許す→条件付き 赦す→無条件 個人的にはこんな意味合いでそれぞれを捉えてる。 「仕方ないなぁ、今回だけ許す!」 →「今回だけって言っただろうが!!!」 こんな風に前者の「許す」だと何かの拍子に「やっぱり許さない!」となってしまいかねない。 あくまで…

人生を幸せに彩る6ファクター

一般的な「幸せ」を手にしたいなら、とりあえずは以下の6要素を満たせば良い。 1.お金 2.情熱 3.恋人 4.友達 5.健康 6.精神 この6要素がそれなりに揃っていれば、きっとそれなりの幸せは得られるだろうし、 逆に、この6要素が十分でなければ、あま…

B'zに学ぶ本質的な成功法則

B'zのpleasureライブに行ってきました! めちゃくちゃ暑かった日産スタジアムでしたが、案の定、めちゃくちゃ熱いライブでした 笑 (今も清々しい疲労感でグッタリですw) まぁでも今回のライブ、セトリとか演出が微妙だとか言われてますが、パフォーマンス…

自己成長+他者貢献=世界平和

結局、コレに尽きると思う。 『自己成長+他者貢献=世界平和』 まずはきちんと自分を愛して成長進化させていく事。 次はそれを他者に還元して対価を受け取っていく事。 そして、その循環を通じて世界を発展させていく事。 ただ独りよがりなだけの自己中心だ…

100%完全無欠の真理←これ

この世に100%完全無欠なものなんて存在しないと思う。 「自分はコレが唯一絶対だと確信している!」 こんな事を思っていても、絶対に批判したり貶す人達がいるから。 試しにこんなワードを検索してみて欲しい。 「2ch ○○○(好きな商品)」 「2ch ○○○(好きな…

孤高>孤独>孤立

今でしょの林先生がこんなこと言ってたらしい。 「友達は少ない方が良い」 確かにこれは100理あると思うけれど、一歩間違えばとんでもない事にもなりかねない。 「友達が少ない」という解釈には、 「心理的に友達とは距離を置いている」 「物理的に友達が少…