ミズキのENLIGHT-DIARY

あなたの人生が光り輝くもので在りますように。

この時期はミラーニューロンに注意!

帰省の時期。

 

実家に帰ると親や兄弟、
祖父母や親戚、旧友なんかと顔をあわせる機会が増えるわけだが、

 

ミラーニューロン」の影響には十分注意しておきたい。

 

ミラーニューロン」とは他人の言動や振る舞いが無意識レベルで自分に影響してくる事を指す。

 

簡単な例で言えば、

 

目の前の相手が何か飲み物を飲んでいたら自分もソレを飲みたくなる。

目の前の相手が何か食べ物を食べていたら自分もソレを食べたくなる。

目の前の相手が何か小言を言っていたら自分もソレを言いたくなる。

 

こんな風に相手の行為や言葉が鏡(ミラー)のように自分に影響してくるのだ。

 

そのため、実家に帰省した際は、
可能な限り、親族や旧友の言う事や為す事に影響されないよう注意しておきたい。

 

あくまで体裁だけ取り繕った表面的な関わり合いに終始して、
決して心をさらけ出しての密接な関わり合いは避けるべきといった所だろうか。

 

私からすれば、彼らは「成功」していない人間なのだから。

 

「成功」していない人間の言う事に耳なんか傾けていられない。

「成功」していない人間の為す事に目なんか向けていられない。

 

「人間関係」を取るか

「成功」を取るか

 

どちらを選ぶかはあなた次第。

(あぁ、こんな事考えてるから友達いなくなるんだろうなぁw)

ミズキ