ミズキのENLIGHT-DIARY

あなたの人生が光り輝くもので在りますように。

ポジティブもネガティブも両方クソ

 

ポジティブになるという事は暗にネガティブの存在を前提としている

ネガティブになるという事は暗にポジティブの存在を前提としている

 

そうでしょ?

 

だって、2つとも対極の存在があってこそ、
初めて存在できる概念なんだから。

 

元気↔︎病気

プラス↔︎マイナス

生↔︎死

 

結局、すべて程度の差でしかない。

 

だから、ポジティブで浮かれてても、
きっと、そのうちネガティブが襲い掛かってくるだろうし、

 

ネガティブで沈んでても、
時間が経てばポジティブな気分に回復するだろう。

 

人生は浮き沈みの連続なのだ・・・

 

・・・

 

・・・本当?

 

だったら、ポジティブでもネガティブでもない、
両者を統合したニュートラルの状態に持っていけば良いんじゃない?

 

嬉しい出来事があっても興奮しない

悲しい出来事があっても動揺しない

 

何があっても心動じない、不動心。

 

この状態を維持できれば、
いちいち人生に対して一喜一憂する事もなくなる。

 

そして、それに呼応して自ずと人生もニュートラルになってくる。

 

静寂に満ちた人生。

叡智に満ちた人生。

情熱に満ちた人生。

 

さぁ、陰と陽を統合していこう。

ミズキ