ミズキのENLIGHT-DIARY

あなたの人生が光り輝くもので在りますように。

コンテクストの生成

 

まさに平成という時代を皮肉る有難いお説教・・・。

(2:20から) 

 

誰にでも情報発信ができるようになったおかげで、
誰にでも価値ある有益な情報を発信できる権限を与えられた反面、
誰にでもクソみたいなゴミ情報を発信できるようになった。

 

その結果www

 

って話ですね。

 

今後、さらにデジタル化が加速する時代に突入していくわけですが、
それこそ大佐達が言っていたように、私達にできるのは、
コンテンツの制御ではなくコンテクストの生成ではないでしょうか。

 

コンテンツの制御→発信する情報の客観的な良し悪しのみで勝負していく

コンテクストの生成→発信する情報をオリジナルの解釈や文脈で再定義していく

 

まぁ唯一、大佐達と違うのは、
それを私達一人一人がやっていこうって所なんですけどね。

 

いやぁ〜それにしても、15年以上も前に発売されたゲームなのに、
ここまで予見を的中させているのは、
やっぱり凄いとしか言えないっす、小島先輩。

 ミズキ